中世ヨーロッパのオープンワールドゲームが面白い

2020年8月12日水曜日

中世ヨーロッパのオープンワールドゲームが面白い







おこんばんわ(^o^) スタッフーの森次です☆

久しぶりにPS4のゲームを購入しましたので、それに関して書きましょう!


ご存知の方は少ないかもしれませんが、
ここ数年で、ちゃん森的 圧倒的ナンバーワンヒット!

【キングダムカム・デリバランス】

 ちょっと噛みそうになる、言いにくい題名ですね☆

あ。女の子向けのゲームじゃありません。 


どういったゲームかと言いますと。

オープンワールドRPGと言いまして
広大なマップで主人公を操作して、いろいろな事をして
強くなったりしていくゲームですね。

近いゲームは、スカイリム・ウィッチャー3
アサシンクリード・ゴーストオブツシマとかになりますかね(^^)


舞台は実在した中世ヨーロッパ ボヘミア王国が舞台になっています。
今でいうチェコ共和国の14世紀頃のお話しです。

実在した歴史に基づいて作られていまして、
建物や町の外観なども当時を彷彿とさせる作り込みが魅力です




物語は、ローマ帝国の王が亡くなってからの内乱からはじまり

そのせいで村を焼かれ、生き残った農民の青年が主人公。
歴史の奔流に流されずにどう立ち向かっていくかというゲームですね!たぶん

ちなみに、画面は主に一人称での画面となっていまして、
めっちゃ画面酔いするやつです。ぐるぐる回ります(^^)

ただ没入感がものすごくありますので、
慣れると、案外普通になってきますよ。





時代を生きる様々な人がいまして、
悪いヤツもいれば、いいヤツもいます。

ちなみに、メインクエスト以外にもサイドクエストが豊富でして
個性的なキャラクターも多く。すぐ終わったりしません。土地も広いですし、
めっちゃ時間かかります。





主人公は ヘンリーという名の青年なのですが、

彼は農民出ですので、剣の達人でもなければ、字も読めない
いわゆる、一般ピーポーです。

ただ、戦争に巻き込まれ、頭角をあらわしていくのです。




装備を変えると、ヘンリーくんの外観も変わるのが ポイント。

新しい装備は、買うか。盗むか。倒すか。のどれかで
ゲットしていくんですけどね(^^)

ちなみに、そんなにイケメン設定ではありません。



このゲームの特徴としては、

スリ・ロックピック。といった 
誰からでも持ち物や装備品を盗んだりする事ができるのも特徴です。

だから、夜な夜なお店に忍び込んで、物を盗んだり。という事も
できますし、そもそもクエストでやってこいと要求されるようなゲームでもあります。

 もちろん、犯罪行為ですので見つかると
衛兵に捕らえられて、牢屋に入れらたりしますし、
そこの町の評判が下がって、いきなり殴られたりします。


逆にそういう事をせずに、住民達に対して良いことをしていると
評判も上がって、説得力が増したり、安く装備品を購入できたりします。


そんな自由制の高いゲームなんですね~(^o^)





町は全部で、7つくらいあったかな?
結構広いです。ちょうど良いくらいのサイズ感。


ちなみに、戦いに関しては
剣術とかで戦っていくのですが、面白いくらい難しい!

勿論、魔法とかありませんので、
棍棒とか斧を持ってひたすら殴るしか最初はできません。

だんだん、剣術とかを習っていき
少しずつ強くなっていくのが醍醐味ですね(^o^)




 それでも、相手が3人以上になると
どんなに強くても、すぐ倒されてしまいますので、

相手が複数いる時は、何かいろいろな手を使って倒すしかありません。


ボタン連打で勝てるようなゲームではありませんし
事前にセーブしておかないと、大体負けてしまいます。


 物を作ったりとか家を作ったりとか
そういうのは残念ながらないのですが、

やっぱり一番魅力なのは、自分の選択によって
色々と物語が変わったりする自由度が高いところですね!



音楽も綺麗で素敵ですよ。



完全にCERO対象 
18歳以上しかできないゲームのくくりです。

残酷なシーンは割と少なめではありますが
盗みとか普通にできちゃうゲームなので

そういうのが苦手な人は全くおもしろくないかも(^^;)

逆に問題ない人は
そのリアルさがかなり面白いと思いますよ(^o^)


ただ、この中世ヨーロッパの世界観。

人々の生活や風景もその生き様も
忠実に再現できている素晴らしいゲームです。

オープンワールドゲームが好きな人は
是非一度やってみてほしいですね(^o^)