お盆(*_*)

2020年8月14日金曜日

お盆(*_*)






またまたお久なすたっふ田口ですぅぅ!

今年もお盆の時期になりましたね。

お盆とは。

お盆とは、日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。 かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。 明治期の太陽暦の採用後、新暦7月15日に合わせると農繁期と重なって支障が出る地域が多かったため、新暦8月15日をお盆とする地域が多くなった。(wiki参照)

すごいなと思ったのは僕の家系は亡くなる時期がお盆時期なんですよね(*_*)
なのでほんとにご先祖様が迎えにきてるんじゃないかと毎回思います、、、


お盆が終わると夏の終りって感じもします。
今年は夏っぽいこと何もできてません(T_T)

せめてビアには行きたいと思ってますが台風もやってきて。


来週あたりに花火でも大量に買って遊んでこようかな、、、笑笑