【はるブログ】飯缶

2020年9月3日木曜日

【はるブログ】飯缶


こんにちは(^^♪

題名が【飯缶】という事で

飯缶って聞いてもなかなか
想像できない人のほうが多いと思いますが^_^;

給食の時にご飯が入ってた
あの銀色の箱のことです!
ちなみに読み方はバッカンです!














そしてなぜその話なのかという所ですが、、、

昨日ですね、
学生時代(高校以降)の友達からいきなり
電話がかかって来まして

内容は結婚決まったーていう報告だったんですが
おめでとー!で終わるはずが気付けば長々と小一時間くらい話してまして(;・∀・)

おれやこれやと思い出話に花が咲いて
その時にですね
学生の頃もいっぱい色んなこと一緒にお祝いしたなーて話してたんですね

それでなぜ飯缶と結びつくのか(;^ω^)
学生の頃、寮生活と下宿生活をしてまして
言わば【集団生活】を5年半くらいしてまして
お金もなく(バイト禁止)、親からの少しの仕送りで

誰かの誕生日とか祝い事があると
食堂からバッカンを借りてバッカンパフェを作って皆でワイワイ騒ぐのが先輩から受け継がれてきた伝統でした!ちなみにもう少し小規模でやる時はボウルを使って作るドンパ(どんぶりパフェ)が伝統でしたー

ちなみに中に何が入ってたかって言うと
スーパーカップ10個
当時98円くらいで売られてたクッキー2個くらい
フルーツの缶詰2個くらい
あとは自由に入れたいモノ。チョコとかカステラとか
大体、2000円位あればできました。
その他にスナック菓子も用意してーとまぁこれだけでワイワイ騒げてたんで
まさに青春してるーって感じでした!

っていう話しをして終いには
結婚式もケーキじゃなくて
バッカンパフェにしようかな
なんて言い出す始末(;・∀・)

おっと!思い出話が長くなってしまったのでここで終了します(^^)/